top of page

人から大切に扱われていますか?

2,014年から、3500件以上のお悩み相談を受けていて思うのは、自己肯定感の低い女性が多いということ。



自己肯定感が低いと、彼や夫からどんなにひどい扱いを受けていても

「私はそれだけの人間」と受け入れてしまったり、

「私は幸せになれるはずがない」と思ったり「私なんて・・・」という言葉が外に出たりします。




キツイ言い方になりますが、

  • 自分を愛せない

  • 自分を大事にできない人

は、ほかの人から大事にもされないですし、尊重されることもないのです。



 

もくじ

 

人に大事にされるためには?

人になぜ大事にされないのか?をセミナーなどでする時、いつも例に出すのが我が家の床の話です。


以前、家の改装をしたときに、私がお気に入りの竹製フローリングの床を傷だらけにされたことがありました。


夫が、大工さんに悪気なく←いつもこれ!苦笑


「こんな床、どうなってもいい!」


というなニュアンスで話をしたようで、床を大事にしなくてもい!?と思った大工さんによって、養生布も掛けられることなく工事は始まり、傷と飛び散ったペンキでボロボロにされてしまいました。大号泣


頭にきた私は「なぜ、大事に扱ってくれ!」と大工さんに言ってくれなかったのか?と夫に言いました。 夫は床材を変えようと思っていたらしく「粗末に扱ってもいいよ」というニュアンスで話をしたのだそうです。


私のお気に入りの床を傷つけたことを謝ってくれましたが、もし夫が

「この床は大事に扱って欲しい」

と一言言ってくれていれば、大工さんも大事に扱ってくれたのだろうと思います。


我が家の床の話のように「大切にしなくてもいい」と本人が思っていると、他人にその想いはちゃんと伝わるものです。


床と人間では話は違うと思うかもしれませんが、

自分自身で自分を大切に扱ってあげないと、他人から大事にされることはない

のです。


では人から大切に扱われるためにも、自己肯定感を上げるためにはどうすればいいのでしょうか?



自己肯定感を上げる方法

自己肯定感を自信だと思っている人は多いのですが、自己肯定感とは自己受容のことです。


長所短所、ドロドロな部分、可愛い部分などなど、どれもすべて自分であり、どんな自分でも一番可愛い!と自分を愛してあげて、すべてを受け入れることが自己受容です。


日本の教育のというか、文化習慣なのでしょうか・・・

この自分をそのまま受け入れることが出来ない人が本当に多いです。


親や学校や社会など、他人からどれだけのことを言われても、

  • 自分で自分を愛してあげること!

  • 自分だけは自分の味方でいてあげること!

が出来るようになると、いつも幸せに過ごすことができますし、自己肯定感は上がります。



自己肯定できればこう考えられるようになります

都合のいい女にされて、男に好き勝手にされている女性も、自分を受け入れ愛してあげることで 「私はクソ男からひどい扱いを受けるような人間ではない!!」

と思えるようになります。



モラハラ加害者と一緒にいると、自己肯定感をどんどんと下げられて行ってしまいますが、

「私は人からひどい扱いを受けるような人間ではない!!」

と思えれば、共依存の罠から逃れられます。


浮気性の男性に泣かされている女性も、

「私は、その他大勢の中の1人という扱いを受ける人間ではない!」

と思えることで、その悪縁を断ち切ることが出来ます。



マインドセットしよう

自己肯定感を高くするには、あなた自身が思っている【私なんて】という思い込みを変えることで、いくらでも自分の意識を変えることはできるのです。


まず自分を受け入れましょう。

良いところ、悪いところ。ドロドロな部分に嫌な部分

すべて自分です。


✅自分を無条件に許す

✅自分を一番に可愛がってあげる

✅自分を愛する


ことで人から尊重され、大事にされるあなたになれます。


幸せな恋愛も結婚も、この自己受容ができていることが一番のキモになる部分です!

なので、このコラムで何か感じた方は、ぜひマインドセット=自分の思い込みを変える!ことをしてみてくださいね。


 

恋愛や結婚生活をうまく行かせるためには男性心理や特性を知ることが必要です。


そして自己肯定感を上げるためにも、あなた自身を知ることも大切なことです。 相手を知り、自分も理解できるベストパートナープログラム,受講生募集中!



閲覧数:65回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page