top of page

なぜ、男が動かなくなるのか?

巷でよく聞く

「うちの夫(彼)は本当に気が利かないし、何もしてくれない!」

こういう行男性は


1、あなたが何も伝えないので、何をして欲しいのかを理解していない

2、あなたの言い方が要求(命令や強制)になっているので、反抗している

の2通りあります。

1はこちらで取り上げました。


今回取り上げるのは、2のあなたの言い方が要望ではなく要求になっているので、反抗して動かなくなってしまった場合です。

 

もくじ

 


要望と要求の違い

似て非なる言葉ですが、この2つの言葉の意味の違い、わかりますか?


この違いがあります。

この2つの言葉を混同している人はたくさんいます。自分のことで考えてみるとよくわかるのですが、小言を言われたり、命令されると動くのが嫌になりませんか?

人は辛辣な言葉や命令では動きません。

例1)「テーブルの上が散らかってるんだけど、それくらい片づけてよっ!」

例2)「テーブルの上、片づけてくれると嬉しいなぁ~(欲しいなぁ~)」

これらは同じ動作・テーブルの上を片づけることを言っていますが、

例1は要求の形になり例2は要望の形で伝えています。


さて、どちらの言葉で人は動くでしょう?

要求の形にして物事を言うと、この後にはだいたい人格を否定するような言葉が入ったり、責めていると相手に思われるような言葉が続くことも多いもの。

「テーブルの上が散らかってるんだけど、それくらい片づけてよっ!

ホント、あなたってずぼらよね!どんな育てられ方したのかしら!?怒」

なんて。涙 

こんなこと言われたら、相手も戦闘態勢になってしまいますよね。


相手を戦闘態勢にさせず、上手に動かすためにもあなた自身が、上手な要望の言い方を身に着けることが重要です。



要望の言い方を身に着けよう

要望の言い方にするには、そのことズバリだけを言うこと!

プラスしてくれたらうれしい~という形にします。


そして要望を聞き入れてくれたときに、一番大切なことがきちんと感謝をすること!!

お付き合いが長くなったり、結婚生活が長くなると、何事もしてくれて当たり前!当然!!となってしまうことも多いのですが、この世の中に当たり前のものはないのです!

してくれたことに笑顔と感謝の言葉「ありがとう!」ということを忘れないでくださいね。



男は女を喜ばせたい生き物

あなたの笑顔を見たい。喜ばせたい。そして「ありがとう」を聞きたいために、男は頑張るもの!


あなたが要望を伝えて動いてくれなくても、そこで怒ったり、畳みかけたりせず、またの機会を待ちましょう。


その機会はすぐに訪れるはずです。

そして

  • 1度言ったから聞いてくれる!出来る!と思わない!

  • すぐに変わると期待しない!

ことが大切です。

早い人ならば数日で変わり始めます。←これは実際、私のセミナーを受けてくれた方が家庭で実践したら3日でご主人が変わった!?という報告を受けています。


しかしその人の性質や物事によっては、変化するまでに年単位かかるときもあるので、気長にやって行くことが大切です。

人は気をつけているようでも、知らず知らずの間に、要求になる言い方をしてしまっています。

要求を要望の言い方に変えることは最初は難しいのですが、慣れれば勝手に口から出てくるようになるので、ぜひ今日から実践してくださいね。

 

男女心理を知ることで、パートナーシップは上手く行く!


受講1週間でパートナーが変わる!?と報告を受けているベストパートナープログラムです。


パートナーに溺愛され、あなたの要望が面白いように叶うようになります。



閲覧数:46回1件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page