top of page

聞かない男に話を聞かせる方法

恋人同士でも夫婦でも、同僚でも上司でも親子でも、話を聞かない相手に話を聞かせることは至難の業ですが、異性間でケンカにならずに話を聞いてもらう方法を紹介します。




男女関係なく、ついつい自分の言いたいことをその時に言いたいのが人間ですが~苦笑

特に異性に話を聞かせたい場合、ちょっとしたコツを知っているだけで、話を聞いてくれる可能性がグンとあがります。


そのコツとは?

 

もくじ

 

異性に話を聞かせるコツ


よく「男女間で話し合いはしない方がいい!」と言われますが、なぜそう言われているかご存じですか?


女性が思う彼や夫との【話し合い】は、相手の話は聞かず、自分の想いをぶちまけたり、有無を言わせないものであったりします。私は弾劾裁判と呼びます。笑


男性は女性との話し合いを嫌がるのがまさにここ!


相手が聞く聞かない別として、その場、そのときにとにかく”私の気持ちを話したい!!のが女性のなので、この事実を知っておかないと話し合いは上手くいかないのです。

よく相談でもあるのですが「彼が夫が逆切れして話を聞いてくれない」というお悩み。

男性が怒りの感情になっているときに、女性が正論であってもごり押しすると、男性の怒りは最高点へ達してしまいます。


男性が怒りの感情にコントロールされると、自分がたとえ悪くても

  • 聞く耳を持たず、自分が正義!

  • 攻撃されたから攻撃し返す!!

ということをしてしまいます。

女性としては、ただちょっとした不満を言うだけだったはずが、別れる切れるの大ゲンカに発展してしまうのも、こういうところから来ているのです。

女性は、話をすればわかりあえる!と思う特性(=クセ)があります。


これは女性の世界では、話さえすれば、誤解や勘違いは解けて解決することが多いからなのですが、男性の世界ではそれは通用しません。


男性は別の星からきた異星人

と言われたのは私の師・ジョングレイ博士ですが、異星人であるほど、男女の世界では、感じ方も考え方も、ものの見方、言葉の受け取り方も違うのです。


それを理解していないと、いつまでも平行線の言い合いをして疲れきってしまいます。

そうならないためにも、男性の特性を知ることが大事です!!


では、ケンカをしないためにどう対処すればいいのでしょうか?



話し合いがケンカにならない対処法

あなたが何か言って、彼や夫が反論したり、逆切れしてきたような場合の対処法は、

その場から撤退する!!

えっどうして私が引くのよ!と怒らないでね。(^_-)-☆


男性が怒りの感情に支配されているときには、何を言っても聞く耳持たずなので、そのときに話し合いをしようとせずに、さっと引いて、距離と時間を取る-トイレに行く。コンビニに行く。違う部屋に行くなどをして、男性を一人にさせてあげましょう。

女性は、言葉にして人に話すことで、問題解決の糸口を探り、感情を収めることができます。

もちろん、人によって男性性が強い女性(私だ。笑)。女性性の強い男性もいるので、この通りでない人もいますが、あくまでも一般的にはこの傾向が強いといわれます。


しかし男性は、一人で考えて結論を出したり、自分の感情を落ち着かせるための”穴ごもりタイム”が必要なので、その時間を取らせてあげるために、一人にさせることが必要なのです。

しばらく一人になって心が落ち着いてくると・・・

  • 「あ~言い過ぎたな・・・」

  • 「たしかに、言われたことは合ってるよな・・・」

  • 「オレが間違ってるかも?」

などと、思いはじめます。女性からすれば、だから言ってるでしょ!!怒。なのですが・・・苦笑

男性も、自分の気持ちが落ち着けば、きちんと考えることも出来ますし、反省すべきところは反省もしたりします。

謝りの言葉もあるかもしれせん。←我が家ではいつも夫が後で謝ってきます。笑

そうして感情が落ち着いたときに、改めてじっくり話をすれば良いのです。

お互いに落ち着いていないといい話し合いは出来ないもの。

誰でも、力で押さえつけられたものや自分の意に介さないものは、素直に従いたくありませんよね?


しかし自分で考えて、自分で答えを出したものは、案外簡単に考えを変えられるものだったりします。

あなたが彼や夫に対して、何か言いたいことがあって、言ってみたら、相手が怒りだした!!

というときに、それ以上何も言わずに席を外すこと

大ゲンカに発展させることなく、建設的な話し合いをするために必要なことです。

そしてこ方法は、自分の要望を叶えることにもつながるので、ぜひ女性に身に着けてもらいたいスキルです。

PS:これは家庭や恋人間だけでなく、反抗期の男児にも応用できるものなので、ぜひ試してみてくださいね。(^_-)-☆

 

恋愛や結婚生活をうまく行かせるためには


✅男女心理や特性を知る

✅上手なコミュニ―ケーション法


を学ぶことが大切です。


男女相互理解とコミュニケーションが学べるベストパートナープログラム,受講生募集中!



閲覧数:60回2件のコメント

最新記事

すべて表示

2 commentaires


石田和宏
石田和宏
16 déc. 2022

話を聞かせるには、要点をついて、簡素に伝えて

優しく話すと良いと思います。

私はそうして、嫁さんと会話をしてましたから


J'aime
ミコリー
ミコリー
26 déc. 2022
En réponse à

さすが!がちょーさま!(⋈◍>◡<◍)。✧♡

優しく話をしてもらえると、ケンカにならずにやっていけますよね。

J'aime
bottom of page