top of page

嫌なこと、嫌だと伝えていますか?

NOと言えない日本人!なんて言葉がありましたが、あなたは自分がされたり、言われて嫌なこと、ちゃんと相手に伝えていますか?





何を言われても、好きだから我慢する、嫌われるのが怖いから言えない、言わなくてもわかってるはず、察するのが当たりまえだから!なんて思っているなら、すべてNGです。


なぜ、あなたの気持ちが言えないのか?

✅なぜ、察してくれて当たり前!だと思ってしまうのか?


について紹介します。





 

もくじ

 

男女児の育てられ方に関係している?


世界的な傾向として

  • 男の子は小さなころから喜怒哀楽の特に哀しい感情についての表現

  • 女の子は小さなころから自分の要望についての表現


をすることを良し!とはしない育てられ方をしています。


これは日本の文化というよりも、世界でも同じなのですが

女性は特に好きな人には


嫌なことを嫌と言えない!


人が多いです。

しかし、嫌なことを「嫌!」と言わないと、いつまでも理解してもらえないのも事実。


言えないから、私の気持ちをくみ取って欲しい!


と思うのは仕方のないことですが、男性は特に察することが苦手な生き物なので、あなたの気持ちを言葉にして伝えない限り、伝わらないのです。


これは親子であろうと、彼や夫であろうと同じです。

男は察すことができない!と認識をすることが重要です!



我が家の日常

私自身、昔は男が察する能力ないことを知らなかったのですが、それを知ってからは、逐一私の好きなことや嫌いなことを”私のトリセツ”として夫に教えていっています。


我が家の夫は、超有名な?ゴリラーマン!笑

デリカシーなし男なだけで、まったく悪気もなく、気もいい人なのですが・・・


夫はブラックジョークというか、人を嘲笑するようなジョークが好きなんです。(--)

そして私は、たとえお笑いであってもそういうのが大嫌い!


なのでいつもはっきりと

「そういうことを私に聞かされるのは、嫌だから止めてね」

と静かに言います。すると夫は

  1. 「このジョークがわからないのかい?笑いのツボ、わかってないね~」

  2. 「こんなことも話せないなら、キミには何も話せないね!」


などと言い返してくるので(笑)、1の場合は

「笑いのツボは人それぞれ。私にはそのジョークは笑えない!

あなたが何を言うのも勝手だし、それは私には関係のないことだけど、

でもそれを私に向けては言わないで欲しいの。」


としっかりと私の嫌なことを伝えますし、2の場合は


「じゃ、話してくれなくても結構!(^_-)-☆」


と塩対応しますが、うちの夫はおしゃべりなので、すぐに忘れてケロっとして機関銃のようにおしゃべりをし始めます。(⌒▽⌒)アハハ!



一度で直るものではないことを心得ましょう

いつも言っていますが、何事もずっとそうしてきていることは、一度言われたからとすぐに直るものではありません。


我が家では、なかなかクセが直らない夫と、10年も同じことを言ってきています。苦笑


私の好き嫌いをすでにわかっている夫ですが~そこはTheゴリラーマンでマイペースな夫。

これからもヘマをやらかしてピシャっと私に言われて、いじけたり怒ったりするのでしょうね。爆爆



好きなことも、イヤなことや嫌いなことも

自分も相手も居心地よく過ごすために、きちんと伝えていくことがカップル円満の秘訣です!


 

恋愛や結婚生活をうまく行かせるためには男女心理や特性を知ることが必要です。

そして男性との上手なコミュニ―ケーションを学ぶことも大切です。

相互理解とコミュニケーションが学べるベストパートナープログラム,受講生募集中!



閲覧数:38回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page