top of page

夫側のセックスレスー妻に拒絶された!?と思うと男はレスになる?

セックスレスになる原因は男女どちらにもあるものですが、

今回のコラムは、セックスレスを扱ったドラマ「あなたがしてくれなくても」でもありましたが、夫側から拒否されてる場合について考えてみます。


なぜ夫側からセックスを拒否されるのか?


夫側からの拒否に関して、ジョングレイ博士は

「あなたがお誘いを断ることで、知らず知らずのうちに(妻に)拒絶されている!と思うことで自信をなくし、誘うことが怖くなっている状態」

だと言われていますが、もちろん私はそれだけではないと思います。 日本の場合、仕事が長時間で疲れてしまっていること。そして子供が生まれたら家族になる!?などの文化的な背景も大きな原因だとも思いますし、年齢からくる機能的なものなども関わり合っていると思っています。

・・・が、セックスのお誘いについてのみ論点を絞ると、 故意でも故意でなくても、妻がセックスのお誘いを断る=妻に拒絶された。と受け取るのが男性です。 例えば、夫から ✅「セックスする?」 ✅「セックスしたくない?」 ✅「さっと、やるぞ!!」 なんて言われた時に 「さぁ~」 とか 「え~~~」 と言ったり、


「ロマンチックのかけらもない!性欲だけなの!!怒!」

なんて怒ってしまったり・・・

女性としては別に嫌とは言っていないし、ちょっと照れくささやもっとロマンチックにして欲しい!なんてのもあってこういう言葉を返したのに、男性側からすれると拒絶されたと取ってしまうのです。センシティブすぎ~~~苦笑 セックスは男性にとっては本当に大切なものだということを女性はあまり知らないのですが、この拒絶された想いを、女性に置き換えてみると

親密さや心の通いあいを求めているのに、夫は関心を示してくれない

ということと同じことなのです。

一緒にいたいときや話をしたり寄り添っていたいときに、つれなくされてしまう。 そうされるととても悲しい。もう愛されてると思えない・・・と女性が思うのと同じことを、セックスを断られるたびに男性は思ってしまいます。

自分に置き換えてみると、拒絶されると辛い意味がわかりますよね?

男性にとって、セックスを断られることが”超デリケートな問題”だということを理解できると断るときも上手に断る言葉を考えたり、断らずに乗っていってあげることもできるようになりますよね。



男性から拒否されている場合の解決法

これは本当に難しいのですが、まずご主人とあなたの仲はどうでしょう?

何事もそうなのですが、まずお互いが味方同士でいることが大切!

ケンカをしないから夫婦仲が良いわけではありませんよね?

  • 家庭の居心地はよいでしょうか?

  • 仕事が終わったあと、夫はすぐに家に帰ってきますか?

  • 口を開けば、愚痴や文句ばかり言ってませんか?


巷で良く聞く話に、子供が一番で夫は二の次でなおざりにしてる!とか、ひどい場合はペットよりも下とか~涙 そんな自分をむげにしている女を抱きたいとは思いませんよね?(;^_^A まず、家庭の居心地を良くする。そして、着飾らなくとも女らしい装いや化粧をするとか、 特に子供が小さいと髪を振り乱して、化粧もせず着るものもジャージってのも私もよく理解はできるのですが・・・ せめて旦那さんの前では、少し女性らしい恰好をしてみるのも旦那さまのみでなく、自分自身も気分が変わって良いですよ。

まず、セックスの前に、夫が家庭でリラックスできる状態かどうか?

そしてあなた自身が居心地の良い妻なのか?を振り返ってみましょう。

 

受講者さんから嬉しい報告が続々!


彼や夫との仲がうまく行くだけでなく、自己肯定感も上がった!との報告をいただいています。

男女の相互理解とコミュニケーションが学べるベストパートナープログラムはただいま,受講生募集中!



閲覧数:61回3件のコメント

最新記事

すべて表示

3 Comments


ちょー が
ちょー が
Jul 14, 2023

セックスレスはお互いの夫婦生活にも悪い影響で反映すると思います。

なので、なるべくレスの無い生活をしたいですよね。

Like
ミコリー
ミコリー
Jul 18, 2023
Replying to

コメントありがとうございます。


お互いにレスでもよければいいのですが、どちらか一方がそうでない場合は問題になりますよね。


レスなし結婚生活を送れるようにしたいものですね。

Like

ちょー が
ちょー が
Jul 14, 2023

記事も拝見しました。


Like
bottom of page